よりよい人生イコール、よりよい選択。

マシュー・ケリーさんがお話下さっている、“DECISION POINT”より今回は、選択の大切さについて紹介します。

 

まず、最初に一言、特に若い人達へ言わせてください。

この“DECISION POINT”カトリック、キリスト教の概念の一つをベースにした教えですが、”宗教”にこだわる必要はないです。

私もカトリックの信者ではありません。

でもより良い人生を送るのに非常に役立つ教えだと思うので、こうして皆さんに紹介している訳です。

 

これらの動画を観て学ぶことで、これからどんなに素晴らしい人生をあなたは送ることになるだろう。

どれほど素晴らしい人格者となることだろう。

貴い人格に勝る、人間の資産はありません。

その資産をどんどん、どんどん築いていって欲しいと思います。

あと、もし英語を学びたいと思っているならば、英語を学ぶ教材としても最高です。

非常に分かり易い英語です。

一石二鳥とはこのことですね!

もしわからない、聴き取りづらい箇所がありましたら、私にメールしてもらってもいいですよ(笑)。

できるだけお手伝いさせて頂きます。

 

 

上の動画では二人の若者が登場します。

JAMESとJESSICA

しかし、二人の人生は全くの別ものとして展開されることとなりました。

 

JAMESは17歳にして、殺人を犯し終身刑となった。

JESSICAは優れたアスリートであり、ハーバード大学をクラス一番で卒業することになった。

その二人の明暗を分けたもの、それが”選択”なのですね。

 

 

JAMESは一瞬の怒りの衝動で拳銃の引き金を引いて、殺人を犯してしまったのですが、そこに至るまでの経緯にはたくさんの”選択”がなされていました。

Hanging with a gang (ギャングのメンバーとつるむ)

Join a gang(ギャングに加わる)

Steal a gun(銃を盗む)

Drugs and alcohol(酒や薬がある所に行くようになる)

Skip school(学校をさぼる)

Start drinking(酒を飲みだす)

Go out late(夜中に出歩くようになる)

こういった一連の”選択”の先に、”銃で人を撃つ”という最悪の選択がなされたのです。

 

一方、JESSICAはどうでしょう。

Be a good student(良識ある学生であろうとする)

Don’t stay out late(パーティーなどに行っても遅くまで参加しない)

Wake up early(早起きをしてトレーニングをする)

Don’t smoke or drink(酒、タバコをやらない)

Eat healthy(体に良いものを食べる)

Avoid bad influences(素行の悪い友人とは付き合わない)

Push herself(自分の力を引き出す努力をする)

こういった一連の選択の上に彼女の成功は築かれたました。

 

 

 

・・・どうでしょう。

 

この情報化社会、たくさんの邪悪な誘惑がありますね。

その邪悪な誘惑に乗るか乗らないか、それがまさに重大な選択なのです。

マシューさんは言われています。

JAMESは選択の犠牲者(Victim)ではない、選択の制作者(Author)なんだと。

 

神様は吾々に選択の自由を与えて下さっています。

何をするにも吾々はできる。

上のように殺人でさえも犯すことができるのです。

それは吾々に与えられた最大の権限であります。

でもだからこそ、そこには責任が伴います。

それは自由を行使した結果は全て引き受ける、という責任です。

何でも好き勝手に自由を行使しておいて、結果には責任を持ちませんよ、という訳には行かないです。

そこから吾々は自ずと正しい生き方を学んでゆくのです。

 

 

 

良い種をまけば良い実が育ち、悪い種をまけば悪い実が育ちます。

その種がまさに吾々の日々の”選択”なんですね。

マシューさんはそれを、ReasonとConscience両者の結合の結果だと言われています。

Reason(理由)とはなぜそれをしてはいけないのか、あるいはそうした方がよいのか、その理由。

そして、Conscience(良識、自制心)とはその判断を実行することを激励する心の囁き。

よくある、悪魔のささやき、神のささやき、ですね。

”そんな固いこと言わないで、ぱっと楽しくやろうよ、この位だったらお酒飲んでも運転できるよ。”

”飲酒運転は絶対に、何があってもダメ。そう決めた以上はどんなことがあってもやらないんだ。”

良い悪いの理由は分かっていても、それを実行する力が最終的にはものを言います。

悪魔からのささやきを却下して、神様からのささやきを常に選択するようにすること。

これが選択の根本にあるべきことなのです。

自分の心のアンテナが常に神様からのメッセージをキャッチしていることです。

皆さんがよりよい選択をなして、よりよい人生を歩まれますように。

“DECISION POINT”、最初のお話はこちらです。


PAGE TOP