運動不足を解消する以上にメリットがあるジム通い、実践編。

2017年11月24日

以前ジムに通う理由ということで、そのメリットをお伝えしました。

運動不足を解消する以上にメリットがあるジム通い、その理由。

今回は実践編として実際にどのようにして運動しているのかレポートしたいと思います。

 

 

前回の記事で述べた通り、普段使わない筋肉を使うというこに重点を置いているので、全くハードでなくいたってスローです。

また自分独自の方法ですので、その点あらかじめ御断りしておきます(笑)。

こんなやり方もあるんだなあー、位で納めておいてください。

では、行ってみましょう!

 

まずは階段の登りから。

ジムは自宅から車で5分ほどのところにあります。

運動を開始したのが7時50分ごろ。

まずはこの階段登りマシンから。

 

 

軽く準備体操をして開始。

非常にゆっくりです、本当に一歩、一歩。

10分を過ぎてようやく汗ばんできました。

20分経過したところでストップ。

だいたいいつも150キロカロリー位ですね。

 

心地よく汗をかいたところで、メインの筋トレです。

 

 

普段使わない筋肉を使う。

ここまで、20分経過。

時刻は8時10分。

まずは、腹筋です。

これは10回を6セット、体を左右にひねった形のものも含めて、ゆっくりやります。

 

 

 

 

次に太もも上部です。

負荷を軽めに10回を3セット

普段使っていないためか、特に早く疲労を感じる運動です。

 

 

 

次に股関節部分の筋肉とおしりの横の筋肉を使います。

これは比較的疲労を感じない運動なので、負荷をちょっとつけて、各10回を3セットづつ

 

 

 

次に仰向けになって、ふくらはぎと太ももの裏部分の運動です。

軽い負荷で10回を3セット

これも普段使わないからか、結構疲労を感じる運動です。

 

 

 

以上で足は終了。

 

次に腕です。

まずは上腕下の筋肉

軽めに10回を3セット

これも後半はちょっときつくなります~。

 

 

次は力こぶの部分です。

やはり軽めに10回を3セット

上と同様に後半疲れがきます。

やはり普段腕の筋肉を使ってないからでしょうね。

 

 

 

以上で腕は終わり。

 

次に背筋です。

ちょっと負荷をつけて10回を5セット

体を後方へのけ反らす運動です。

この運動も比較的疲労を感じませんので回数も多めにしています。

ゆっくり筋力を感じながらやって行きます。

 

 

 

次に胸、肩。

まずはこれ、胸から腕にかけて。これは船を漕ぐような感じです。

軽めの負荷で10回を3セット

これは比較的楽ですが、あえて負荷はそれほどつけずに。

ちょっとバテ気味になってきてますので・・・。

 

 

次に

これは上向きに引っ張るような運動。

やはり軽めの負荷で10回を3セット

 

 

最後にです。

これは真横から伸ばした腕を前に押すような感じで。

最後も軽めの負荷で10回を3セット

これは上の二つに比べて、疲労度がやや高いですが、最後なのでがんばります!

 


・・・これで大体全身の主要筋肉は使ったことになるかと思います。

 

ストレッチで体をほぐす。

以上筋トレにほぼ、30分。

開始して50分が経過。

時刻は今8時40分。

 

ストレッチ前に鉄棒のぶら下がり1~2分やります(約30秒を数セット)。

踏み台を使ってぶら下がります。

 

 

・・・これが、結構きつい。

体重が増えたらすぐに分かります(苦笑)。

体を重力に任せて伸ばせ切る、こんな運動普段やりませんよね。

やってみたらきつさがわかりますよ(特に中年の方々:苦笑)。

 

そしてストレッチです。

私が毎回行うメニューがこれ(↓)です。

体の節々を生き返らせるというか、ブラシュアップしてくれる感じです。

上体、下体、中体、それぞれ4パターン、全身を網羅。

綱を使っているので、重力を利用して程よい負荷が楽に与えられるようになっています。

 

 

 

この装置でじっくり20分強

 

 

 

体がほぐれたところで、本日の運動全て終了。

最後に軽くジャンプして深呼吸数回。

シャワーを浴びるためロッカールームへ戻る前にここに乗って、ふくらはぎ1分ほど伸ばします。

気持ちいい…。

 

 

この時点で9時10分。

トータルで1時間20分の運動でした。

 

ちなみに、このジム、見ての通り、そんなに洗礼された豪華なジムではないです。

でも私にはそこが魅了的で、こんなものまであるのです。

大型タイヤ、ハンマーに、ロープ。

ロープをつたって上へ登ったり、ハンマーでタイヤを叩いたり。

原始的ですが、それも立派な運動ですね。

今時こんなものを提供しているジムって、そうそうないでしょう。

 

 

 

あと、サンドバッグ。

今日、丁度誰か二人でミットをつけて叩いてました。

 


 

やはり運動した後のシャワーは最高!

いつも感じる気持ちの良さが運動した後のシャワー。

すごい充実感があります。

運動した後の筋肉に暖水が心地良いのと、体のメンテをしたという精神的充実感ですね。

 

私は最低週に一回、平日ジムに行くようにしています。

なるべく二日行こうとしていますが、仕事の関係等あり、行けない日が多いです。

となると週末ですが、それはそれでいろいろあり、家族で出かけたり、家の雑務もあったりして、ジムへ行けるのは半分くらの確率です。

しかしたとえ週一日のペースでも年間で最低52回はでかけることになります。

まずはこれで良しとして良いのではないでしょうか。

ゼロと52は大きな違いですし、先のブログ記事でも述べた通り、週一でも習慣化しておけば、余裕ができた時に週二、三と容易に対応できますから。

繰り返しになりますが、まずは無理せずに始めること、そして継続させることですね。

少しでも参考になれば幸いです。

 

管理人注: ちなみに寝る前にこの運動もやっています。まあ、運動というよりもストレッチです。普段デスクワークなので、背骨のケアです。

たったの5分、運動とは言えないかもしれませんが、習慣化させてしまえば、ダイエットにも効果を生みますよ。

一日5分のごろ寝エクササイズですっきり、ダイエットのおまけ付き。

 

健康, 運動運動

Posted by HAL


PAGE TOP